庭と植物

SASAWASHIの季節

DSC_4373
~ 紙から布へ ~
くまざさを漉き込んだ和紙を糸にし、布に織り上げていく4つの工程をご紹介します。

img_fabric01
①製紙
和紙を作る工程で和紙の原料と一緒にくまざさの繊維を漉き込みます。
この段階ではシート状の和紙になります。

img_fabric02
②スリット
シート状のささ和紙にスリットを入れ、細長くカットします。
※スリットとは、紙を直線に連続してカットし、テープ状にすることです※

img_fabric03
③撚糸(ねんし)
細長くカットされたささ和紙テープをこよりを撚る要領で撚りをかけていきます。
これによってテープが糸になり、製品が作れます。

img_fabric04
④製織
撚糸されて作られたささ和紙糸を、縦・横に組み合わせ、織機で織り、ささ和紙布にします。

DSC_4372
「スリッパ」
抗菌・除菌効果を発揮する優秀なスリッパです。
物によっては蒸れやすかったり汗をかいたりで清潔に保てないものもありますが、柔らかく年中使いやすいシンプルスリッパです。

DSC_4394
「アームカバー」
デコレではガーデニングされる際ににおすすめしている人気商品です。
紫外線吸収率は98%以上で、皮膚が焼けるのを抑えてくれます。もちろん汗も吸水してべたつかないので快適にお出かけや車の運転・庭仕事ができちゃいます。

ばすまっと
「バスマット」
速乾を体験できる優れものです。
チクチクもしませんし、水の後戻りもありません。綺麗に乾いて、菌も残さないので清潔に長く使えます。

DSC_4524
「手編み帽子」
デコレで大人気の手編み帽子  デコレスタッフはもちろんお客様にも大変好評の帽子です。
紫外線は90%以上吸収して、肌への負担を限りなく減らしてくれます。
毎年夏の日差しにお困りの方は、ぜひ一度店頭で被ってみてください。
DSC_4532
コチラは色違いのキャメルです。

DSC_4698
「帽子」
裏側など全てのパーツに和紙を使用したツバが広めの帽子。シンプルなホワイトとブラックの2色展開です。
裏側の紐を使ってサイズ調整が可能なのが嬉しいです。
綺麗な形でご好評いただいております。

@ささ和紙の豆知識@

・和紙だから、サラサラ快適
綿の約2倍の吸水力。しかも水分の後戻りをがほとんどないため、汗をかいてもべとつかず、表面はいつもサラサラ。暑い季節は特に効果を発揮します。「くつした」「アームカバー」

・くまざさだから、清潔
天然の抗菌防臭力で、雑菌の繁殖を抑え、気になるにおいを防ぎます。ほぼ60年間枯れずに生育し、古くから強い抗菌効果で知られ、笹団子や笹寿司・ちまきなど食品の保存にも使われていました。
「くつした」「タオル」「Tシャツ」

・天然の原料だから、安心
ささ和紙は天然生まれ。繊維の構造上ケバがないため、チクチクせず、わたぼこりも発生しにくいので、肌ストレスがありません。「Tシャツ」「おやすみ手袋」「布団シーツ」

・手軽に洗えて、気持ちいい
ささ和紙製品は、ネットに入れて洗濯機で手軽に洗えます。
シーツや枕カバーなども、乾燥機にご使用いただけます。何度洗っても抗菌力が落ちることはありません

・環境にも、やさしい
薬剤を使うことなく98%以上もの紫外線をカットし、断熱性に優れ、夏涼しく冬暖かい。
「アームカバー」「帽子」「ボディタオル」

関連記事一覧

その他

こんにちは♩今日は雨模様ですが…デコレは母の日ギフトで店内華やかです♩豪華なアジサイの数々!コンパクトで可愛い胡蝶蘭。変わり咲のカーネーションなど…プレゼントされたら嬉しい鉢花ばかりです︎! .デコレからのお願いとお知らせ全国への緊急事態宣言におきまして当店といたしましても、対策をとらせていただくこととなりました。当面の間、遠方の県外のお客様には、大変申し訳ありませんが、ご入店をご遠慮頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大を予防するために、また皆様に安心してご来店頂けるようご理解とご協力をお願い申し上げます。この状況が落ち着き、いつか安心しての御来店を心からお待ち致しております。新型コロナウイルスの感染防止対策と致しまして‥*入り口の扉は、なるべく解放して換気をよくしています。*入り口には、消毒液をご用意しておりますので、ご利用ください。*スタッフもマスクを着用させて頂いております。お客様に御安心してお買い物をしていただけるよう努めておりますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。 . .#母の日#アジサイ#カーネーション#寄せ植え#decolle #decollematsue #デコレ#島根県松江市 #花のある暮らし #植物のある暮らし 多肉のある暮らし #デコレガーデン #ガーデニング #庭作り #寄せ植え #多肉植物 #雑貨屋 #DIY #島根雑貨屋#島根旅行#ライフスタイルショップ#lifestyleshop #リース #サボテン #エアープランツ.それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

RECOMMEND

少しずつ涼しくなって植え替えもしやすくなってきました。購入した観葉植物‥そのまま飾っていませんか?ぜひご自宅の観葉植物の鉢底の穴を今すぐチェック!鉢底の穴から根っこが出ていたり‥上から見て土から根っこが出ていたり‥植物が大きくなって鉢とのバランスが悪くなってきたら‥植物から《植え替えしてほしい!》というサインなのです!ご自宅の植物は植え替えのサインを出しているかも・・素敵な鉢が沢山出回る季節!!これを見ながら大事な観葉植物の植え替えにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?植え替えのワンポイントは植物の周りに入れる土の高さ!理想は苗の時の地際と新しく入れる土の高さが同じになるとバッチリです♩土を入れ過ぎて、植物が土に埋まってしまうと弱ってしまう原因になります‥ウォータースペースも作りつつ植えた後の土の表面がまっすぐになる様に気をつけましょう︎最後に完成したら鉢の下から透明な水が出てくるまでたっぷりお水をあげてくださいね。《必要なものはこちら》・観葉植物の土・鉢底石とネット・植え替え用の鉢・軍手・スコップ是非参考にしてみてくださいもし自分でやるのはちょっと‥と言う方店頭で持ち込みの植え替えご依頼承っておりますので、お気軽に持ち込みくださいませ。#decollematsue#デコレ#島根県松江市#花のある暮らし#植物のある暮らし#観葉植物のある暮らし#多肉植物のある暮らし#ガーデニング#寄せ植え#多肉植物#雑貨屋#島根雑貨屋#島根旅行#ライフスタイルショップ#lifestyleshop#観葉植物#植え替え方法#植え替え#インテリアプランツ#ボタニカルそれぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

.ドイツの靴ブランド“Birkenstock”.定番アイテムであるボストンのかかとが覆われたモデルがロンドン。.同じく丸みのあるシルエット特徴。足の構造に合わせたオリジナルフットベットで快適なはき心地。.カジュアルスタイルだけでなくきれいめにも程よいリラックス感を♩.#Birkenstock#ビルケンシュトック#decolle#decollematsue#雑貨#雑貨屋#島根雑貨屋#デコレ#アパレル洋服#春服#ナチュラル#八重垣神社近く#旅行#島根旅#ライフスタイルショップ#lifestyleshop#セレクトショップそれぞれのアカウントはこちらです♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

オンラインストア

植物やガーデニング用品をネットでお買い物。

TOP