庭と植物

SASAWASHIの季節

DSC_4373
~ 紙から布へ ~
くまざさを漉き込んだ和紙を糸にし、布に織り上げていく4つの工程をご紹介します。

img_fabric01
①製紙
和紙を作る工程で和紙の原料と一緒にくまざさの繊維を漉き込みます。
この段階ではシート状の和紙になります。

img_fabric02
②スリット
シート状のささ和紙にスリットを入れ、細長くカットします。
※スリットとは、紙を直線に連続してカットし、テープ状にすることです※

img_fabric03
③撚糸(ねんし)
細長くカットされたささ和紙テープをこよりを撚る要領で撚りをかけていきます。
これによってテープが糸になり、製品が作れます。

img_fabric04
④製織
撚糸されて作られたささ和紙糸を、縦・横に組み合わせ、織機で織り、ささ和紙布にします。

DSC_4372
「スリッパ」
抗菌・除菌効果を発揮する優秀なスリッパです。
物によっては蒸れやすかったり汗をかいたりで清潔に保てないものもありますが、柔らかく年中使いやすいシンプルスリッパです。

DSC_4394
「アームカバー」
デコレではガーデニングされる際ににおすすめしている人気商品です。
紫外線吸収率は98%以上で、皮膚が焼けるのを抑えてくれます。もちろん汗も吸水してべたつかないので快適にお出かけや車の運転・庭仕事ができちゃいます。

ばすまっと
「バスマット」
速乾を体験できる優れものです。
チクチクもしませんし、水の後戻りもありません。綺麗に乾いて、菌も残さないので清潔に長く使えます。

DSC_4524
「手編み帽子」
デコレで大人気の手編み帽子  デコレスタッフはもちろんお客様にも大変好評の帽子です。
紫外線は90%以上吸収して、肌への負担を限りなく減らしてくれます。
毎年夏の日差しにお困りの方は、ぜひ一度店頭で被ってみてください。
DSC_4532
コチラは色違いのキャメルです。

DSC_4698
「帽子」
裏側など全てのパーツに和紙を使用したツバが広めの帽子。シンプルなホワイトとブラックの2色展開です。
裏側の紐を使ってサイズ調整が可能なのが嬉しいです。
綺麗な形でご好評いただいております。

@ささ和紙の豆知識@

・和紙だから、サラサラ快適
綿の約2倍の吸水力。しかも水分の後戻りをがほとんどないため、汗をかいてもべとつかず、表面はいつもサラサラ。暑い季節は特に効果を発揮します。「くつした」「アームカバー」

・くまざさだから、清潔
天然の抗菌防臭力で、雑菌の繁殖を抑え、気になるにおいを防ぎます。ほぼ60年間枯れずに生育し、古くから強い抗菌効果で知られ、笹団子や笹寿司・ちまきなど食品の保存にも使われていました。
「くつした」「タオル」「Tシャツ」

・天然の原料だから、安心
ささ和紙は天然生まれ。繊維の構造上ケバがないため、チクチクせず、わたぼこりも発生しにくいので、肌ストレスがありません。「Tシャツ」「おやすみ手袋」「布団シーツ」

・手軽に洗えて、気持ちいい
ささ和紙製品は、ネットに入れて洗濯機で手軽に洗えます。
シーツや枕カバーなども、乾燥機にご使用いただけます。何度洗っても抗菌力が落ちることはありません

・環境にも、やさしい
薬剤を使うことなく98%以上もの紫外線をカットし、断熱性に優れ、夏涼しく冬暖かい。
「アームカバー」「帽子」「ボディタオル」

関連記事一覧

その他

【ラベンダー アボンビュー】耐暑性、耐寒性があり育てやすいラベンダー。うさぎの耳のようなお花がふわふわとても可愛いです。 (管理方法)・日当たりと水はけ、風通しの良い場所で管理します。・高温多湿が苦手なので、梅雨前に刈り込んで風通しをよくすると良いです。・・【お願いとお知らせ】全国への緊急事態宣言におきまして当店といたしましても対策をとらせていただくこととなりました。当面の間、遠方の県外のお客様は大変申し訳ありませんがご入店をご遠慮いただきます様にお願い申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大を予防するために、また皆様に安心してご来店頂けるようご理解とご協力をお願い申し上げます。新型コロナウイルスの感染防止対策と致しまして‥*入り口の扉は、なるべく解放して換気をよくしています。*入り口には、消毒液をご用意しておりますので、ご利用ください。*スタッフもマスクを着用させて頂いております。お客様に御安心してお買い物をしていただけるよう努めておりますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。この状況が落ち着き、いつか安心してのご来店を心よりお待ちいたしております。・#ラベンダー#アボンビュー#decolle #decollematsue #デコレ#島根県松江市 #花のある暮らし #植物のある暮らし 多肉のある暮らし #デコレガーデン #ガーデニング #庭作り #寄せ植え #多肉植物 #雑貨屋 #DIY #島根雑貨屋#島根旅行#ライフスタイルショップ#lifestyleshop #リース #サボテン それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

RECOMMEND

SASAWASHI ルームブーツ/・おうちでのリラックスタイムやデスクワークでの足冷え対策に…たっぷりと詰まった中綿でしっかり保温!くつ下を履くのとは比べ物にならないあたたかさです♩・肌に触れる部分はサラサラでむれないささ和紙素材なので、ぜひ素足で履いて、その心地良さを実感して頂きたいです︎・おすすめはお風呂上がりの足があったかいうちに履くこと。寝る頃まで足が冷えません!あったか、サラサラの心地良さに足の疲れも癒されますよ♡・定番の黒とベージュの他に、表にウール素材を使った【グレーツイード】と【ネイビーパイル】も仲間入りです。サイズは、MとL。ギフトにもおすすめですよ!・ささ和紙は夏だけ?と思われている方にはぜひお試し頂きたいアイテムです︎冬のささ和紙もおすすめですよ♡・#ささわし #sasawashi #ルームブーツ #ギフトにもおすすめ #decolle #decollematsue #島根県松江市#花のある暮らし#雑貨屋#島根雑貨屋#松江雑貨屋#家具#インテリア#デコレ#八重垣神社近く#旅行#島根旅#ライフスタイルショップ#lifestyleshop.それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

スクエア型の底に、ふわっと膨らむシルエットがかわいい、スクエアバッグ︎..持ち手は肩掛けも可能な長さで、麻100%の柔らかな素材..画像3、4枚目は同じ素材のトートバッグ♩お出かけにもサブバッグにも!..どの柄もかわいくて迷ってしまいますね♡..#スクエアバッグ#トートバッグ#花柄#おでかけ #decolle #decollematsue #島根県松江市#花のある暮らし#雑貨屋#島根雑貨屋#松江雑貨屋#家具#インテリア#デコレ#八重垣神社近く#旅行#島根旅#ライフスタイルショップ#lifestyleshop.それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

イタリア・ヴェニスで誕生したPelletteria Veneta(ペレッテリア べネタ)からショルダーバッグが入荷しました♩.革はイタリアの工房で天然染料で染め上げられており革の素材を生かした仕上がりになっています。.内ポケットやバックにもポケットがあり収納力にも優れたデザイン。.デイリーに季節を問わずつかえ、使い込むごとに味わいを増していきます。.#PelletteriaVeneta#ショルダーバッグ#decolle#decollematsue#雑貨#雑貨屋#島根雑貨屋#デコレ#アパレル洋服#ナチュラル#八重垣神社近く#旅行#島根旅#ライフスタイルショップ#lifestyleshop#セレクトショップそれぞれのアカウントはこちらです♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

オンラインストア

植物やガーデニング用品をネットでお買い物。

TOP