その他

こけ玉教室 -夏模様づくり-

DSC_4603
7月11日の土曜日はデコレレッスン
「夏模様づくり」と題して、プテリスのこけ玉づくりを行いました。

★教室工程★
①プテリスをポットから取出し、株をある程度くずします。
②土に少しずつ水を加えていき、ハンバーグのように土にもっちり感がでるまでこねて、団子状にする。
③団子土を平らにしてその中心に苗を置き包むように貼る。
④あらかじめ水でふやかしておいた苔を土に貼る。土が見えないように隙間なく貼っていく。
⑤ワイヤーを初め8の字巻きで固定して、その後崩れないようにぐるぐる巻いていく。
⑥水をかぶすようにやり、苔が湿ったのを確認できたら、完成!

DSC_4559
みなさん初めは苦戦しておりましたが、徐々に慣れてきたのか手際よく進めることができました。
DSC_4560
今回使ったプテリス
シダ植物の仲間で、その種類は300種類以上あるそうです。
日本の夏にはもってこいの涼しい植物の一つです。
DSC_4562
ヤマゴケをペタペタと土にくっつけていきます。
まんべんなく土が隠れるまでしっかり貼っていきます。
DSC_4561
ワイヤーで固めた土と苔を固定していきますっっっ
講師をさせていただきました山内は今回が最後の教室。。。
DSC_4563
楽しく苔玉作りできたでしょうか???

今回使用したこけ玉キット。
デコレ店頭で販売しております。
プテリスの他にも水を好む植物でしたらなんでもできます。
鉢植えにはない楽しみをこのひと夏、楽しんでみてください。
お家でこねこねペタペタぜひどーぞ!

関連記事一覧

その他

エコな植木鉢“eco forms”.アメリカ・カリフォルニア州でオーガニックの野菜や植物を生産している農園が立ち上げた環境にやさしくエコな植木鉢ブランド“エコフォームズ”。.米外皮の籾殻を原料に圧縮形成して作られています。なので、砕いて土に埋めると土に分解される性質があります!.プラスチックに替わるエコな鉢として世界から注目を集めるエコポットです♩..【春の寄せ植え教室のお知らせ】お好きなお花を選べる春の寄せ植え教室。プラスチックに自然素材を混ぜた暖かみのある鉢でお好きなお花を寄せ植えに。鉢はホワイト・ブラウン・ブラックの3色からお選び頂けます。− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −日程:3/9(土)、3/10(日)時間:10時30〜、14時30分〜 1日2回開催定員:各回6名様まで料金:¥2500+お好きなお花代(税別) ※ドリンク、HAUSオリジナルスイーツ付き ※土を構うのでお洋服が汚れる場合があります。 エプロンのご用意がありませんので、気になる方はご持参下さいご予約はデコレ(0852-60-1316)までお願い致します︎一緒に楽しく寄せ植えを作りましょう♩..\出張植え込みやお庭の設計も承ります/decolleではお花、庭木の植え込みやお庭作りのお手伝いもしていますお気軽にお問い合わせくださいませ。︎0852-60-1316 担当:門脇.#decolle #decollematsue #デコレ#島根県松江市 #花のある暮らし #植物のある暮らし #多肉のある暮らし #デコレガーデン #ガーデニング #庭作り #寄せ植え #多肉植物 #雑貨屋 #DIY #島根雑貨屋#島根旅行#ライフスタイルショップ#lifestyleshop #リース #サボテン #エアープランツ.それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

TOP