その他

ジャカランタ

DSCF5353.JPG
ブラジル原産の観葉植物です。
2、3ミリの小さな葉っぱがきれいに整列して、とても清涼感たっぷり。
このムシムシする季節にはぴったりです。
まだポピュラーな観葉とまではいかず、珍しさもあります。

実は調べてみて知ったのですが、世界三大花木のひとつだとか!
・・・世界三大!?なんかすごそう!
さらに調べてみると、世界三大と呼ばれるものは数かぎりなくあるらしく、しかもどこの誰が決めたことなのか、言い出したことなのか、それが不明なのが信ぴょう性のないおもしろいところなのかも♪

・・・という訳で、世界三大花木とは・・・
    *ホウオウボク(鳳凰木)
    *ジャカランタ
    *カエンボク
この3つ。なぜかどれも東南アジア系。
ジャカランタ以外を見てみると、う~ん、見たことのないド派手な花でした!
びっくり・・・鳳凰って感じ~

ジャカランタは、0度位の耐寒性があります。
山陰での地植えは難しいですが、温暖な地方では大丈夫♪
大きく育てると花も咲きますが、どこまで育てられるかな。

関連記事一覧

その他

カーネーション入荷しました♩コンパクトで真っ赤なポットカーネーション プリティ いちご優しいピンク色のプリティ さくらカーネーションといえば‥"母の日"ですね◎コンパクトで可愛いカーネーションです! 、、お願いとお知らせ全国への緊急事態宣言におきまして当店といたしましても、対策をとらせていただくこととなりました。当面の間、遠方の県外のお客様には、大変申し訳ありませんが、ご入店をご遠慮頂きますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大を予防するために、また皆様に安心してご来店頂けるようご理解とご協力をお願い申し上げます。この状況が落ち着き、いつか安心しての御来店を心からお待ち致しております。新型コロナウイルスの感染防止対策と致しまして‥*入り口の扉は、なるべく解放して換気をよくしています。*入り口には、消毒液をご用意しておりますので、ご利用ください。*スタッフもマスクを着用させて頂いております。お客様に御安心してお買い物をしていただけるよう努めておりますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。#カーネーション#decolle #decollematsue #デコレ#島根県松江市 #花のある暮らし #植物のある暮らし 多肉のある暮らし #デコレガーデン #ガーデニング #庭作り #寄せ植え #多肉植物 #雑貨屋 #DIY #島根雑貨屋#島根旅行#ライフスタイルショップ#lifestyleshop #リース #サボテン それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

TOP