その他

こけ玉教室 -夏模様づくり-

DSC_4603
7月11日の土曜日はデコレレッスン
「夏模様づくり」と題して、プテリスのこけ玉づくりを行いました。

★教室工程★
①プテリスをポットから取出し、株をある程度くずします。
②土に少しずつ水を加えていき、ハンバーグのように土にもっちり感がでるまでこねて、団子状にする。
③団子土を平らにしてその中心に苗を置き包むように貼る。
④あらかじめ水でふやかしておいた苔を土に貼る。土が見えないように隙間なく貼っていく。
⑤ワイヤーを初め8の字巻きで固定して、その後崩れないようにぐるぐる巻いていく。
⑥水をかぶすようにやり、苔が湿ったのを確認できたら、完成!

DSC_4559
みなさん初めは苦戦しておりましたが、徐々に慣れてきたのか手際よく進めることができました。
DSC_4560
今回使ったプテリス
シダ植物の仲間で、その種類は300種類以上あるそうです。
日本の夏にはもってこいの涼しい植物の一つです。
DSC_4562
ヤマゴケをペタペタと土にくっつけていきます。
まんべんなく土が隠れるまでしっかり貼っていきます。
DSC_4561
ワイヤーで固めた土と苔を固定していきますっっっ
講師をさせていただきました山内は今回が最後の教室。。。
DSC_4563
楽しく苔玉作りできたでしょうか???

今回使用したこけ玉キット。
デコレ店頭で販売しております。
プテリスの他にも水を好む植物でしたらなんでもできます。
鉢植えにはない楽しみをこのひと夏、楽しんでみてください。
お家でこねこねペタペタぜひどーぞ!

関連記事一覧

その他

🗣デコレができるおうち時間のお手伝い植物編お子さんと一緒にいる時間が多くなる今日この頃ゲームやYouTubeもいい加減にしたいところですせっかくの時間親子で植物の植え替えはいかがでしょうか自然のものと触れ合う土を触る達成感 共同作業 など育てる楽しみ 生命力いつもと違う楽しみが今の時間には必要なのかもしれません植え方がわからない なにを用意すれば良いかわからないなど初心者の方には出来る限りのアドバイスをいたしますのでどんどん質問してください ・・・・・【お願いとお知らせ】全国への緊急事態宣言におきまして当店といたしましても対策をとらせていただくこととなりました。当面の間、遠方の県外のお客様は大変申し訳ありませんがご入店をご遠慮いただきます様にお願い申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大を予防するために、また皆様に安心してご来店頂けるようご理解とご協力をお願い申し上げます。新型コロナウイルスの感染防止対策と致しまして‥*入り口の扉は、なるべく解放して換気をよくしています。*入り口には、消毒液をご用意しておりますので、ご利用ください。*スタッフもマスクを着用させて頂いております。お客様に御安心してお買い物をしていただけるよう努めておりますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。#おうち時間 #リバティシュシュ#除菌グッズ #decolle #decollematsue #デコレ#島根県松江市 #花のある暮らし #植物のある暮らし 多肉のある暮らし #デコレガーデン #ガーデニング #庭作り #寄せ植え #多肉植物 #雑貨屋 #DIY #島根雑貨屋#島根旅行#ライフスタイルショップ#lifestyleshop #リース #サボテン それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

RECOMMEND

\白エケベリアの女王“ラウイ”/.数あるエケベリアの中でも真っ白で美しい品種“laui”。幅が10センチまで育ったしっかりした株♩.育てやすい品種なので多肉好きの方への贈り物にもとってもおすすめです︎.育て方はこちら@decolle_garden.#decolle #decollematsue #島根県松江市 #花のある暮らし #植物のある暮らし #多肉のある暮らし #デコレガーデン #お庭 #ガーデニング #庭 #寄せ植え #多肉植物 #雑貨屋#島根雑貨屋#デコレ#八重垣神社近く#旅行#島根旅#ライフスタイルショップ#lifestyleshop #リース #サボテン #エアープランツ #寄せ植え教室 #エケベリア #ラウイ.それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

檜の良い香り“マイクロブロック”.小さな多肉が植えられたマイクロブロックが入荷しました。間伐材の檜を使っているので、とっても良い香りがします。名前の通り、見た目も小さくて可愛い♡ちょっとグリーンが欲しい方におすすめです。.管理方法はこちら︎@decolle_garden.【春の寄せ植え教室のお知らせ】日程:3/9(土)、3/10(日) ※締め切り3/8(金)時間:10時30〜、14時30分〜 1日2回開催定員:各回6名様まで料金:¥2500+お好きなお花代(税別) ※ドリンク、HAUSオリジナルスイーツ付き ※土を構うのでお洋服が汚れる場合があります。 エプロンのご用意がありませんので、気になる方はご持参下さいご予約はデコレ(0852-60-1316)までお願い致します︎一緒に楽しく寄せ植えを作りましょう♩..\出張植え込みやお庭の設計も承ります/decolleではお花、庭木の植え込みやお庭作りのお手伝いもしていますお気軽にお問い合わせくださいませ。︎0852-60-1316 担当:門脇.#decolle #decollematsue #デコレ#島根県松江市 #花のある暮らし #植物のある暮らし #多肉のある暮らし #デコレガーデン #ガーデニング #庭作り #寄せ植え #多肉植物 #雑貨屋 #DIY #島根雑貨屋#島根旅行#ライフスタイルショップ#lifestyleshop #リース #サボテン #エアープランツ.それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

オンラインストア

植物やガーデニング用品をネットでお買い物。

TOP