その他

ジャカランタ

DSCF5353.JPG
ブラジル原産の観葉植物です。
2、3ミリの小さな葉っぱがきれいに整列して、とても清涼感たっぷり。
このムシムシする季節にはぴったりです。
まだポピュラーな観葉とまではいかず、珍しさもあります。

実は調べてみて知ったのですが、世界三大花木のひとつだとか!
・・・世界三大!?なんかすごそう!
さらに調べてみると、世界三大と呼ばれるものは数かぎりなくあるらしく、しかもどこの誰が決めたことなのか、言い出したことなのか、それが不明なのが信ぴょう性のないおもしろいところなのかも♪

・・・という訳で、世界三大花木とは・・・
    *ホウオウボク(鳳凰木)
    *ジャカランタ
    *カエンボク
この3つ。なぜかどれも東南アジア系。
ジャカランタ以外を見てみると、う~ん、見たことのないド派手な花でした!
びっくり・・・鳳凰って感じ~

ジャカランタは、0度位の耐寒性があります。
山陰での地植えは難しいですが、温暖な地方では大丈夫♪
大きく育てると花も咲きますが、どこまで育てられるかな。

関連記事一覧

RECOMMEND

イラストレーターイオクサツキさんのアートフレームが届きました*2匹の寄り添う馬が描かれた"Horse"ブーケのようなお花が描かれた"Flower"丘の上に星屑が煌めく"Hill"ブラックとゴールドでプリントされた木版画風のイラストは、温もりある懐かしさとシックな雰囲気。暮らしの中で毎日目にする場所にこそ飾ってほしい、そんなアートフレームです。自宅で飾るのにはもちろんのこと、結婚祝いや新築祝いなどにもおすすめです🎗️#イオクサツキ#アートフレーム#暮らしを彩るアート #松江雑貨屋 #decolle#decollematsue#島根旅#ライフスタイルショップ#lifestyleshopそれぞれのアカウントはこちらです♩@decolle_zakka@decolle_apparel@decolle_garden

『加島茶舗さんより』・おはようからおやすみまでのシーンに合わせた6種類の煎茶が仲間入りました♩・6つ全部セットになったBOOK型のギフトボックスやこれからの季節におすすめのお茶もたくさん入りましたよ♡・イラストも可愛いのでギフトに添えるのもおすすめです・#加島茶舗#おはようからおやすみまで#松江ほうじ茶#生姜ほうじ茶#ギフト#decolle #decollematsue #島根県松江市#花のある暮らし#雑貨屋#島根雑貨屋#松江雑貨屋#家具#インテリア#デコレ#八重垣神社近く#旅行#島根旅#ライフスタイルショップ#lifestyleshop.それぞれのアカウントはこちら♩@decolle_zakka@decolle_apparelappar@decolle_garden

オンラインストア

植物やガーデニング用品をネットでお買い物。

TOP